ぬいぐるみ供養ドットコム|ぬいぐるみ|処分

ぬいぐるみの処分ってどうするの?

ぬいぐるみの処分ってどうするの?

出産祝いや、お土産、アミューズメントパークでとってもらった思い出のぬいぐるみ。

好きなアーティストのグッズのぬいぐるみや、子供の頃好きだったキャラクターのぬいぐるみ。

私たちの周りには沢山のぬいぐるみがありますが、贈ってくれた方の思いや、その当時の自分の感情もありそのどれもが捨て辛く処分に困ってしまいます。

今回は、ぬいぐるみの処分方法や罪悪感なくお別れするためにおすすめの方法をご紹介します。

ぬいぐるみは一般的に可燃ごみとして捨てられることが多いようです。

プラスチック部分や電池などのパーツがある場合は、全て外してパーツごとに分別しましょう。

また、50センチ以上の大きなぬいぐるみになると可燃ごみではなく粗大ごみとして扱われる場合もあります。
※詳しい分別区分については各自治体のルールに従いましょう。

ゴミに出すときに罪悪感をなくすためのせめてもの工夫として、「ぬいぐるみのお顔部分を白い紙で覆う」、「ぬいぐるみに塩を振りかけて清める」といった方法もあります。

捨てる以外で処分する方法もたくさんあります。方法別に分けてご紹介します。

①知人・友人に譲る
一番簡単な方法として知人・友人に譲るといった方法があります。

身近に必要としている方がいる場合には、簡単に手放すことが出来るとても良い方法です。

しかし、使い込んだぬいぐるみだと受け取る相手に対し、失礼に当たってしまう場合もあるのできちんとお手入れを行ってから譲るようにしましょう。

 

② リサイクルショップへ持ち込む
綺麗な状態のものや、新品であればリサイクルショップへの持ち込みをすることで買い取を行ってくれる場合があります。

買い取の基準は、店舗によってばらばらで新品以外の買い取りは行っていない店舗、流行遅れのぬいぐるみは新品でも値段がつかない店舗等ありますので、持ち込みたいぬいぐるみの条件に合う店舗を探して持ち込みを行いましょう。

 

③ フリマアプリに出品する
新品のものや、アーティストの限定グッズ(ぬいぐるみ)など、状態が良いものや希少価値の高いものであれば高値で販売できる場合があります。

最近は、利用者数も増えているので、たくさんの人の目に留まる可能性も高まっています。その分、他の類似商品との差別化を図ることが大切になりますので写真や説明文を工夫して出品してみましょう。

アプリのインストールがまだの方は、まずアプリをインストールし、他の方の出品している商品を見てみるところから始めましょう。

 

④ 寄付する
慈善団体や、保育施設、ショッピングモール等で寄付を募っているところがあります。
こちらも、新品のみ受け付ける等、ぬいぐるみの状態によっては寄付を受け付けていただけない場合もありますので事前に確認をしましょう。

また団体によって、ぬいぐるみを資源として利用する場合があります。

そのままの状態で必要とする方に使ってもらいたい等、寄付後の使われ方も気になる方はサイト等を利用して確認しておきましょう。

寄付や、販売、譲渡となるとある程度綺麗な状態でないと難しいということがわかりました。

使い込んだ思い出のぬいぐるみの処分として、または新品でも思い入れもあるぬいぐるみの処分方法として、“ぬいぐるみ供養”をご紹介します。

ぬいぐるみ供養を行う「ぬいぐるみ供養ドットコム」は

① 送付キットの購入
② 送付キットが自宅に届く
③ ぬいぐるみを入れる
④ 電話で集荷依頼をする
⑤ ドライバーにわたす

以上でぬいぐるみの供養が完了する最新のぬいぐるみ供養サイトです。

キットの購入のみで、神社や供養先を自分で調べることなく安心してお任せできる寺院につないでくれます。

供養の際の映像がアーカイブで残り視聴可能なほか、要望があればぬいぐるみの名前の読み上げもしていただけます。

自分の気持ちや、ぬいぐるみを手放すお子さんの気持ちに区切りをつけることが出来る点でぬいぐるみ供養はおすすめです。

ぬいぐるみは、思い出が詰まっている、贈ってくれた人の気持ちがこもっているなどの理由でなかなか処分できないものが多いです。

綺麗な状態ものであれば、知人に譲ったり、フリマアプリを活用して販売したりすると罪悪感なく手放すことが出来ます。

使い込んだぬいぐるみは譲ることや、販売することが難しい場合がほとんどなので、ぬいぐるみ供養に出してあげるのも良いかもしれません。

 

 

===========================================

記事監修:
ECコンサルタント越智克枝
ジョブプロジェクト株式会社取締役CBO